インフルエンザ、日本脳炎 予防接種

パンダの絆創膏を貼ってもらいました
パンダの絆創膏を貼ってもらいました

12月1日

 

今日はヒカルくんのお兄ちゃんがインフルエンザ、お姉ちゃんが日本脳炎の予防接種をしました。

11月始めにおたふくの予防接種をした関係で少し遅くなってしまいました。

おたふくのワクチンは生ワクチンなので、

4週間以上あけないと他の予防接種が出来ないのです。

 

インフルエンザも日本脳炎も市からの助成があり、

インフルエンザは1,800円、日本脳炎は無料で受けられます。

 

ただし、日本脳炎は市から送られてくる問診表と予防接種実施通知書、

あと母子手帳を忘れずにお持ちくださいね。

対象年齢なのにまだ問診表等が送られてきていない方は、

市役所内の健康づくり推進課に連絡すれば送ってもらえます。

ヒカルくんのお姉ちゃんも送られてきていなかったので、 連絡して送ってもらいました。

2週間後、お兄ちゃんはインフル2回目、お姉ちゃんはインフル1回目を注射予定です。

 

インフルエンザは予約なしで受けられますが、日本脳炎は予約してから御来院下さいね。