インフルエンザ2回目

12月15日

 

今日はヒカルくんのお兄ちゃんたちが2回目、お姉ちゃんが1回目の

インフルエンザワクチンを接種しました。

前回は左手だったので、今回は右手に打ちました。

打つ前は嫌がっていても、絆創膏のシール選びで盛り上がって

素直に受けられていました。

 

接種後、お姉ちゃんが注射部位のかゆみを訴えていましたが、

翌日には直りました、一安心。

 

来院されるインフルエンザワクチン接種の患者さんはだいぶ少なくなっており、

多くの方が接種を終えられたようです。

まだの方は、助成の対象年内に1回目を接種されたの方ですのでお急ぎくださいね。

 

来週で2ヶ月になるヒカルくん。

1週間後に・・・

 

①B型肝炎

②ヒブ

③肺炎球菌ワクチン

 

以上、3つのワクチンを接種予定です。

 

これからワクチンラッシュが始まります。

がんばれ!ヒカルくん!