ヒカルくん、ワクチン3種(B型肝炎、肺炎球菌、Hib)同時接種!

左の太ももにB型肝炎ワクチンを打ちました
左の太ももにB型肝炎ワクチンを打ちました

12月22日

 

2ヶ月になったヒカルくん、ワクチン3種(B型肝炎、肺炎球菌、Hib)を

同時接種しました。

 

3本の注射を打たなくてはならないので、

今回は両腕と片側の太ももに打ちました。

 

まず、一本目

左の太ももにB型肝炎ワクチン(ビームゲン)を0.25mL注射。

針を刺した瞬間からもぞもぞ動くヒカルくん。

やっぱり痛いのでしょう・・・。

院内スタッフも心配そうに見守ります。

 

次にHibワクチン(アクトヒブ)を左腕に注射。

激しく動いて抵抗するヒカルくん、ここでお母さんは動かないよう押さえつけます。

なんとか2本目終了。

あと一本です。

 

周りからの「かわいそー」の声にもめげず、

最後の肺炎球菌ワクチン(プレベナー)を打ちます。

 

あまりにも動いて泣いてしまうヒカルくんに、お母さんが、

「授乳しながら注射させてもいいですか?」と。

 

そこで、授乳しながら右腕に注射。

大好きなおっぱいを飲みながら、泣かず動かず無事終了!

でも、このやり方は一般的ではないですね。本当に最終手段です。

 

少し目に涙を浮かべたヒカルくんに心を痛めながらも、よく頑張ったと感動で涙が・・・。

感動もつかの間、4週間後に肺炎球菌、Hibワクチン、4種混合ワクチンを接種予定です。

 

この時代に産まれて来た赤ちゃんは大変、そしてお母さんも大変だと痛感しました。

 

B型肝炎、肺炎球菌、Hibワクチンいずれも予約して頂ければ当院で接種できます。

B型肝炎は自費ですので1回5,000円です。

今現在、肺炎球菌とHibワクチンは市からの助成があるため

肺炎球菌は1回1,120円Hibワクチンは1回880円で接種出来ます。

 

詳しくは、日立市役所のホームページをご覧くださいね。

http://www.city.hitachi.ibaraki.jp/viewer/info.html?id=9564