ヒカルくん、肺炎球菌、Hib、4種混合、ロタ 4種同時接種

ワクチン3種注射後、べそをかくヒカルくん
ワクチン3種注射後、べそをかくヒカルくん

1月20日

前回の予防接種より4週間経ち、3ヶ月になったヒカルくん。

ワクチン4種同時接種(肺炎球菌、Hib、4種混合、ロタ)しました。

 

まずは1本目、左腕に肺炎球菌ワクチンを注射!

あまり泣かずに無事終了。ちょっと慣れたかな?

でも、どうしても動いてしまうので、

動かないよう看護師さんに手伝ってもらいました。

 

2本目は右腕にHibワクチンを注射。

慣れたと思ったのもつかの間、針を刺した瞬間に「ふぎゃ・・・」

薬液を注入している時は「ふわーん、うわっうわっわーん」と大泣きしちゃいました。

やっぱり痛いのですね・・・、心が痛みます。

 

ヒックヒック言いながら泣くヒカルくん。

ここで、少し休憩を挟みます。

しっかりとお母さんが抱っこしてあげて慰めてあげます。

 

そして、機嫌が直ったところで最後の注射、4種混合ワクチンです。

 

おさえられるだけで泣き出すヒカルくん。

もう、注射されると察しているのでしょう。

そして、右の太ももに注射!

案の定、大泣きです。

ヒカルくんもお母さんも、もう汗だくです・・・。

 

そして、最後にロタウイルスワクチン(ロタリックス)を口から飲みます。

吐いてしまってはいけないので、気を落ち着かせてから飲ませます。

 

ロタリックスのチューブをヒカルくんの口元へ持っていき、飲ませました。

すると、おいしそーにちゅっちゅっとあっという間に飲んでしまいました!

このワクチン、お砂糖が入っていてかなり甘いようです。

1.5mL中に1gも入っています(大さじ1杯の水の中に砂糖10gが入っているのと同じ甘さ)。

美味しいはずですね!

もっと欲しいよ~と口をすぼめてちゅっちゅしてました。

あま~いロタリックスは、頑張ったヒカルくんへのご褒美になったようです。

 

 

肺炎球菌、Hib、4種混合、ロタワクチン予約いただければ当院で接種することが出来ます

前回もお知らせしましたが、市からの助成があるため肺炎球菌は1,120円Hibは880円です。

4種混合は無料ですが、予防接種実施通知票を忘れずにお持ちください。

 

なお今現在、4種混合ワクチンが品薄となっており、入手できないときは

3種混合ワクチン+ポリオ(注射用)で代用することになります。

また、この2種類の注射薬は混ぜて注射することが出来ませんので、別々に打つことになります。

つまり、注射の回数が1回増えてしまい、赤ちゃんに負担をかけてしまうことになります。

本当に早い供給回復を祈るばかりです。

 

ロタワクチン自費1回15,000円になります(ちょっとお高いです)。

初回接種は生後14週6日までに行うことが推奨されていて、
24週までに2回接種しなければなりません。

また生ワクチンのため、次の予防接種まで4週以上あける必要があります。 

ロタワクチンについては次回、詳しくご説明したいと思います。

 

ヒカルくん、次回予防接種は4週後。

今度は、BCGです。

頑張れ!ヒカルくん!!

 

 

 

 

 

ロタリックス(1.5mL) チューブの先を口に入れて飲ませます
ロタリックス(1.5mL) チューブの先を口に入れて飲ませます