ヒカルくん、肺炎球菌、Hib、四種混合、ロタ、同時接種

BCG接種部位 赤くなってきました
BCG接種部位 赤くなってきました

3月16日

 

ヒカルくん、肺炎球菌、Hib、四種混合、ロタを同時接種しました。

この組み合わせの同時接種は2回目です。

 

まずは右腕にHibを注射。

まだチョイ泣きです。

 

次に左腕に四種混合を注射!

大泣きしました。

 

そして、再度右腕に肺炎球菌を注射!!

もう、号泣です・・・

 

泣き止んだところで、ロタを飲みました。

またまた美味しそうにちゅっちゅっ、あっという間になくなりました。

 

BCGからちょうど4週目、接種部位が写真のように赤くなっています。

 

ヒカルくんの場合、接種2週後くらいから赤く目立ちはじめていました。

ここまで赤くならない赤ちゃんや、もっと赤くなって膿んでしまう赤ちゃんもいて、

その反応には個人差があります。

もし膿んでしまっても張り薬や塗り薬を使ったりせず、清潔を保ちましょう。

ただし、接種後受けたところの針跡が3~10日以内にたいへん赤くはれてうんできたら、

接種前から結核に感染していた可能性があります。

これはコッホ現象と言って、ワクチン接種による副作用ではありません。

結核にかかっている可能性があるので、数日以内にワクチン接種をした医療機関を受診してくださいね。

 

ヒカルくん、これまでに・・・

 

B型肝炎        2回接種

Hib          3回接種

肺炎球菌         3回接種

ロタ(ロタリックス)   2回接種完了

四種混合         2回接種

BCG                               接種完了

 

1歳になるまでに、あとB型肝炎を1回、四種混合を1回接種します。

四種混合は4週後に接種予定です。

 

B型肝炎は2回目から20~24週後に3回目を接種しなければなりませんので

順調に行けば、5月中旬ごろを予定しています。

 

もう少しだ!がんばろうね、ヒカルくん!!

 

追記:ヒカルくんが接種した後まもなく、肺炎球菌、Hib、四種混合、ロタを同時接種された

   6ヶ月未満の乳児が亡くなられたとの報道がありました。

   厚生労働省などの関係機関から、まだ詳しい情報は得られていません。

   当院では今後も情報収集いたしてまいります。

   同時接種を希望されない方は、ご家族の方の希望に合わせて予防接種を行います。

   お電話にて予約される際にご希望をお伝えください。