ヒカルくんもうすぐ6ヶ月、離乳食にトライ!!

4月11日

 

もうすぐ6ヶ月になるヒカルくん。初めて離乳食をあげました。

 

初めての離乳食は”おかゆ”です。

圧力鍋でおかゆを作り、すり鉢で糊状にすりつぶしてあげました。

炊飯器で炊けば良いのですが、炊飯器ではふつうのご飯を炊いていましたので。

 

まずは、1さじから・・・

スプーンで食べる(飲む)のが初めてなので、

口に入れても すぐにこぼれ出してきてうまく食べられません。

 

眉間にしわを寄せ、難しい顔をしながら味わうヒカルくん。

ん?悪くない味かも!?と言わんばかりにスプーンに喰らいついてきます。

でも、いきなりたくさんあげると消化不良などによりお腹の調子を

悪くしてしまうこともあるので ほんの1さじで終了・・・

残りは家族で食べました、たまのおかゆも良いものです。

 

翌日、今度はフリーズドライの市販の離乳食にトライ!

大さじ1杯のお湯に溶かして出来上がり・・・、とても簡単です。

スプーンを近づけると口を開け、前のめりになってパクリッ!

いいね~!と思うのもつかの間、ニコニコしながら舌で押し出してダーっとおかゆが口から出てきます。

すかざずスプーンでまた口に入れ込みます・・・、この繰り返しです。

うまく食べられるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

昨日よりも気持ち多めに食べ、おっぱいとミルクを飲んでお食事終了。

それから、しばしのお昼寝タイム♡です。

 

 

この時期の離乳食は市販品を活用すると、とても便利です。

硬さやアレルギーを考慮し食べさせて良いものを考えて作られていますし、

出来上がりの量もちょうど良く、無駄なく安心してあげることができます。

 

手作りで頑張って作ったのに食べてくれなかったり、

お腹をこわしたりしたらホントに悲しいです。

そんな時、お母さん、頑張らないで市販の離乳食を活用しましょう!

そして、食べる量が増えてきたり、離乳食が進んで食べ物の好みがわかってくると

まとめて作って、小分けして冷凍しておくと便利です。

 

予防接種のラッシュが終わったら、今度は離乳食のスタート・・・

本当にお母さんは大変です。

こんな時、お父さんの出番ですよ。

離乳食はお父さんでもあげられますからね。

 

家族みんなで赤ちゃんを育て、見守っていきましょう。

 

当クリニックもお力になれたらと願っています。